

マビノギ

今日はマビノギについて書いてみる。

普通のゲームだと、『強くなる為にはキャラクターのLvを上げる』
でもLvは徐々に上がりづらくなって、その中で強くしようと思ったら装備をしっかり整えた上で強いスキルを上げる。

マビノギの場合、『強くなる為にはスキルのLvを上げる』
マビノギでも普通のLvがあって、上げたらステータスが上がる。
スキルはAPを使ってLvを上げるシステムで、APを手に入れる方法はベースLvアップや加齢が主。
そしてスキルのLvを上げたら『ステータスも上がる』
『加齢』すると、年齢に応じたAPがもらえてステータスも増える。
ただし、加齢でAPやステータス強化が起こる期間は25歳までっていう制限があって、スタート時の年齢は10?17才。
加齢はリアルの土曜日に行われる。

ここまでだと普通のゲームと同じに見えるけど全然違ってて、説明するとマビノギ独自のシステム『転生』が絡む。
転生すると、Lvとステータス、年齢がリセットされて、またLv1から始められる。
でも、スキルとAP、装備とかは『持ったまま』
つまり、転生直後はLv1だけど今までのスキルとそのスキルのステータス上昇を持ったより強いキャラクターで始める二週目、三週目みたいなもの。
要するに、転生を利用する事でAPは稼ぎ放題。
転生にはリアル6週間経過で使える無料転生とリアル2週間経過後にキャラクターカードをリアルマネーで購入する有料転生がある。
まったりLvアップする人は6週無料転生でいいと思うし、キャラクターをガンガン育てたかったら10才→12才での2週転生。
だけど、ちょっとした抜け道も。
全く遊ばないキャラクターでも、6週転生だけ忘れずにやってたらそこそこAPが貯まる。
そんなわけで、無駄にキャラクターを多く作る癖がある人には実は向いてたりする。
そんな感じ。

最後に、生産系でまったり遊びたいと思っても『戦闘』はほぼ必須。
生産スキルのトレーニングに必要な素材やスキルのLvUp条件のアイテムが『戦闘必須』だったりするから。


comment

Secret

プロフィール

シャルヴィア

Author:シャルヴィア
2009 8/19更新
MMOプレイ履歴(サーバー名)
 トリックスター(ファンタジア[ドリーム])
 ニアディア(一つしかなかったはず)
 マビノギ(タルラーク[10ch])
 エンジェルラブ(エロース[聖光城])

著作権表記
トリックスター
Copyright(C) 2004 GCREST Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2004 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.
マビノギ
Copyright(C) Published by Nexon & Developed by devcat. All rights reserved.

