スポンサーサイト


これまでの足取り

これまでプレイしたMMOの一覧と所感。
 トリックスター
 ニアディア
 マビノギ
 エンジェルラブオンライン

所感は追記から。




トリックスター(非課金推奨)
 ライトユーザー向けゲーム。
 戦闘以外の独自システムにドリルがある。
 お手軽にLvUpできるし戦闘もお手軽、一確前提でサクサク倒せる。
 月次イベの報酬とかストーリー把握にこだわらなかったらいつでも気軽にINできる。
 課金アイテムさえ使ってなかったら制限時間も特にないし、しばらくほっといてもOK。
 今は人間関係に思う所があって一時中断中。
 友禄や知り合いの大半が下記のどれかなのは流石にきつい。
  友禄だけして後は連絡なしの完全放置
  自分が暇になったら会いに来て雑談、他はスルーの完全雑談
  クエ品ちょうだい、クエ手伝って、マグロして、イベ品安く売って(ゲルマ1Mで買うよ)等の完全依存

ニアディア(非課金推奨)
 作りかけって感じでバグも多い。
 戦闘系の収集クエストしかない。
 魔法型の戦闘システムはややシビア。
 攻撃されたら詠唱中断、相手が移動して範囲外に出たら魔法不発。
 でもそこが好き。
 ボスはそこそこ強くてソロ狩りだとプレイヤースキルが必要だと思う。
 戦闘のリズムがかなりまったり。
 スピード感が欲しいかも。
 最近やってない^^;

マビノギ(課金推奨)
 まったりさんは生産、狩り派は戦闘スキルを伸ばしたらいい感じ。
 戦闘能力がある程度同じ位だとPTプレイが楽しい。
 戦闘能力差がそれなりにあるとただメンバーについて行くだけで終るから、やるんだったらそこそこ戦えるキャラを育てるのが必須。
 難点はリアルとゲーム内時間が連動しててキャラクターが年を取るシステムで、育てられる年齢の範囲が限られてる事。
 ある程度の年齢になったらステータスが全く上がらなくなるから、本気で育てる時は転生(今のキャラを生まれ変わらせる。課金)が必要。
 やるときは短期集中的にやらないと色々ともったいないかも。
 システムは嫌いじゃないけどストーリー見たりキャラ育てたりするとしたら課金前提な作りだからやや苦手。
 特にゲーム内年齢がリアルと連動してるから、TSで月次イベを必ずこなすつもりでやる以上に時間拘束がきつい。
 何より課金しないとアイテムを満足に持てないのがきつい。
 今は戦闘能力が低いてただダンジョンを歩くだけで終るから育てたい。
 でも、育てるとしたらある程度余裕ができてからかな。
 課金前提な作りなのに、PCが最低スペック未満なのが厳しい。
 いつできなくなるかわからないものに課金するのは抵抗感があるし……

エンジェルラブオンライン(非課金推奨)
 始めたばかりで今一番多くやってる。
 まったりさんは生産、狩り派は戦闘スキルを伸ばしたらいい感じ。
 お手軽にLvUpできるし戦闘もお手軽だけど、TSと違って一確前提じゃない。
 ボスはかなり強くてソロ狩りだとLvが高くないとまず無理。
 私としては今の所これを皆でわいわい楽しみたいかな。
スポンサーサイト

comment

No title

どんなゲームでも言える事だけど、ある程度Lvが上がってきてから面白くなるよね。

No title

>自分が暇になったら会いに来て雑談

ぎくっ。。。心当たりあるかも・・・
ごめんなさい><

No title

>真面目な獅子さん
大抵のゲームは始めたばっかりの頃は楽しいんじゃないかな?
そんである程度やったら、できる事が広がらなくなってだれてくる感じかも?
Lvが一定のLv超えたらまたできる事が増えて、やる気が出る感じかもね。

>Pちゃん
Pちゃんの場合友録してないし、暇になったから会いに来るって言うより偶然会って喋ってるだけだからまた違うよ~^^;
Secret

プロフィール

シャルヴィア

Author:シャルヴィア
2009 8/19更新
MMOプレイ履歴(サーバー名)
 トリックスター(ファンタジア[ドリーム])
 ニアディア(一つしかなかったはず)
 マビノギ(タルラーク[10ch])
 エンジェルラブ(エロース[聖光城])

著作権表記
トリックスター
Copyright(C) 2004 GCREST Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2004 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.
マビノギ
Copyright(C) Published by Nexon & Developed by devcat. All rights reserved.

