

最低限のマナーとか

これはオンラインゲーム全体に言える事だと思うけど、

・他のキャラクターは全て人間が操作してる事を意識しよう
 少なくとも、自分がされて嫌だと思う事はしないようにしよう

・挨拶はちゃんとしよう
 最低限、INした直後とOUTの時は忘れずに
 落とされた時には帰って来て一報を入れてね
 AFKの時も一報があると嬉しい

・物を頼む時はお礼と感謝の気持ちを忘れないようにしよう
 クエ品や装備を下さいと不特定多数の人に頼む事や
 経験値を吸わせて下さい等の一方的に何かしてもらうだけの
 依存行為はアウトだからね

・迷惑な狩り方はしないようにしよう
 別の人の近くに居る敵への強引なタゲ取り
 攻撃した敵を倒さずに放置
 特定のモンスターを範囲スキルで乱獲
 混雑している場所での重いスキルの連発

その他オンラインゲームに限らず争いを避けるために考える事
・腹が立っても相手の話をちゃんと聞こう
・相手が理解しやすいように言葉を選ぼう
・お互いが納得できるように意見をしっかり交換しよう

私もできてない事が多いけど、意識するのとしないのとで大分違ってくる気がするかな。


theme : トリックスター0(ラブ)
genre : オンラインゲーム

comment

No title

そーですね。
その通りですね。
私は龍使いで、白タゲ残しやすいので特に気をつけてます。
ラグ落ちと見落とし以外は、きちんと倒すようにしてるんです
が、混雑してるとアローしか使えなくってクールタイムがつら
いです^^;
Secret

プロフィール

シャルヴィア

Author:シャルヴィア
2009 8/19更新
MMOプレイ履歴(サーバー名)
 トリックスター(ファンタジア[ドリーム])
 ニアディア(一つしかなかったはず)
 マビノギ(タルラーク[10ch])
 エンジェルラブ(エロース[聖光城])

著作権表記
トリックスター
Copyright(C) 2004 GCREST Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2004 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.
マビノギ
Copyright(C) Published by Nexon & Developed by devcat. All rights reserved.

