

TS内球技、パスボール

前書き。
この記事はこのゲームを考えた人に許可を取ってないから、改めて一度聞いてみる予定。

TS内で球技があるんだけど、その球技のルールについて書いてみた。
詳しくは追記から。
画像があるから重いかも。

more...


theme : トリックスター0(ラブ)
genre : オンラインゲーム

変なの見つけた

トリックスターの適職診断。
リンクにさっそく追加してみた。

私(シャル)の結果は…

シャルヴィアは60%のギャンブラー(ラクーン二次職)適正があります。
シャルヴィアは25%の司書(シープ基本職)適正があります。
シャルヴィアは7%のサイバーハンター(ライオン二次職)適正があります。
シャルヴィアは7%のダークロード(ドラゴン二次職・闇)適正があります。
シャルヴィアは1%のアサシン(フォックス二次職)適正があります。

バニーかすりもしてない><。
ラクーン二次はお兄ちゃん(同じギルドのシャルヴォル)の方だもん><

交流用掲示板を作ったよ^^

交流用の掲示板を作ってみたよ。
行き方はリンクの中の「交流掲示板」をクリック!
ギルメンの皆も、そうじゃない人も色々書き込んでみてね^^

掲示板では誰でもテーマを作る事ができるよ。
作り方は掲示板に入って一番最初のフォームに内容を入力するだけ。
テーマの下にコメントをつけて、皆で交流しよう^^

theme : トリックスター0(ラブ)
genre : オンラインゲーム

友好ギルドの人が考えた『汝は人狼なりや』の簡易版

リアルにもあるゲーム、汝は人狼なりやのお話。
TS用に簡素化されたゲームルールを、友好ギルドのマスターさんが考えたって言ってたから、ブログに載せてみる事にしたよ。
まず汝は人狼なりやについてから。
汝は人狼なりやは、村人チームとオオカミチームに分かれて、毎日会議と投票で処刑する人を決めて、狼が全滅したら村人の勝ち、村人と狼が同数になったら狼の勝ちっていうゲーム。
狼同士は仲間が誰かを知ってるのがこのゲームのポイント。

TS向け人狼ルールは追記の内容から。

more...

theme : トリックスター0(ラブ)
genre : オンラインゲーム

ギルド機能の使い方

『Gキー』を押したら、ギルドのメニューが出るよ。

メンバーリストを押したらギルメンの情報を見れて、
メモを送信する事もできるよ。

メモはINしてない人にも届くお手紙だから、
INしてる人には1:1で、INしてない人にはメモでって
使い分けて連絡を取ってね。

でも、たまに『ヒント受信』をOFFにしていて、
1:1が届かない人も居るから、そういう時はメモでもOK。

ギルド告知の内容も、変えた時には通知が出るから、
通知が来た時はチェックしてね。

theme : トリックスター0(ラブ)
genre : オンラインゲーム

脱退について

ギルドを抜ける方法は二つあって、
・ギルドの権限持ちがギルドから抜く
・ギルドオフィスに行って自分で抜ける

自分で抜けたらその後一週間他のギルドに入れないから
両手いっぱいの夢では権限持ちがギルドから抜く方法を
推奨してるよ。

ただし、長期間(一ヶ月以上)連絡なしでINしない人や、
マナー違反は追放の対象になるから気をつけて。

マナー違反の例
『白タゲ放置行為』
 ターゲットを付けた敵を倒しきらずに放っておく事。
 ターゲットが消えるまで倒せないから迷惑になるよ。
『横殴り行為』
 誰かの近くに居る敵を故意に攻撃する事。
 多分、自分がやられたら嫌だと思うよ。
『クレクレ行為』
 知らない人にアイテムを下さいとねだったり、
 知らない人に経験値を吸わせ下さいとねだる事。
 ただし、お礼を用意して取引の形を取るんだったらOK。
 その場合でも、自分が知らない誰かから頼まれたとして、
 助けようと思える位のお礼は必要。
『ルート行為』
 アイテムを出した、あるいは捨てた人が近くに居るのに、
 許可を取らずに拾う事。
 許可があったらOKだから、一言断わってお礼も忘れずにね。

要は自分でできる事は自分でやろうっていう事と、
されて嫌な気持ちになるような行動は控えようっていう事かな。

theme : トリックスター0(ラブ)
genre : オンラインゲーム

最低限のマナーとか

これはオンラインゲーム全体に言える事だと思うけど、

・他のキャラクターは全て人間が操作してる事を意識しよう
 少なくとも、自分がされて嫌だと思う事はしないようにしよう

・挨拶はちゃんとしよう
 最低限、INした直後とOUTの時は忘れずに
 落とされた時には帰って来て一報を入れてね
 AFKの時も一報があると嬉しい

・物を頼む時はお礼と感謝の気持ちを忘れないようにしよう
 クエ品や装備を下さいと不特定多数の人に頼む事や
 経験値を吸わせて下さい等の一方的に何かしてもらうだけの
 依存行為はアウトだからね

・迷惑な狩り方はしないようにしよう
 別の人の近くに居る敵への強引なタゲ取り
 攻撃した敵を倒さずに放置
 特定のモンスターを範囲スキルで乱獲
 混雑している場所での重いスキルの連発

その他オンラインゲームに限らず争いを避けるために考える事
・腹が立っても相手の話をちゃんと聞こう
・相手が理解しやすいように言葉を選ぼう
・お互いが納得できるように意見をしっかり交換しよう

私もできてない事が多いけど、意識するのとしないのとで大分違ってくる気がするかな。

theme : トリックスター0(ラブ)
genre : オンラインゲーム

TSで遊んでいるMyキャラ達

ここにTS上で活動しているマイキャラ達の名前、職業、由来を書いておきます。

私がTSをプレイしている時に使っているキャラクター達は、私が創作した神話の神々です。
以下に、詳しく書きます。

エーリザート(光龍)
知恵と魔術の神で、世界の全てを創造した主神です。
そして、彼の世界での神々の国、太陽を作りました。
とは言え全知全能と言うわけではなく、彼以外にも別の場所に自分の世界を作った神々が存在します。
神々にとって世界とは家で、エーリザートはある家の家主と言えば解りやすいかもしれません。
知恵と魔術の神のため、貴族階級や魔法使い達に広く信仰されています。

エラルティン(牛)
主神であるエーリザートの弟で、酒を愛する鍛治と農業の神です。
世界に鍛治と農業とお酒の作り方を伝えた神様で、最も広く信仰されています。

ウェフシー(猫)
エーリザートの妻で、昼と太陽の女神です。
栄光の女神でもあり、生き物に活力と栄光を与えています。

シェアナス(羊)
エラルティンの妻で、美と芸術の女神です。
全ての鳥達は彼女の歌を世界に伝え、全ての虫達は彼女の演奏を世界に伝えているとされています。

シャルヴォル(狸)
エラルティン夫婦の息子で、大地と戦いの神です。
父ほど武勇伝を持っていないためあまり信仰されていませんが、大地のような包容力で全ての生き物に恵みを分け与える神でもあります。

シャルヴィア(兎)
エラルティン夫婦の娘で、天空と旅人の神です。
彼女が旅する目的は、いつか他の世界も含めた全ての世界が一つになって、分かり合えると信じているからです。

ベノブルーク(闇龍)
世界を作った時に失敗してできた怪物達をまとめて引き取って世界の底に閉じ込めた神です。
彼だけがエーリザートと対等の立場に居るとされています。

ネヴィス(狐)
夜と月の女神です。
安息の女神でもあり、生き物に安息と慈愛を与えています。
その安息には、肉体からの魂の解放、すなわち死も含まれています。
しかし、ネヴィスによりもたらされる死は安らかな死とされています。

ヘルサリウス(獅子)
審判の神です。
彼の役割は地上での責務を終えた魂をその矢で打ち抜き、秤にかける事です。
そして、神の国に導くか、さらなる経験を積ませるために地上に返す事を決定する事です。
ヘルサリウスはネヴィスの弟で、神々の中では底辺に位置しています。
彼によりもたらされる死は姉のネヴィスと違い、突然の死と言われています。

神々の階級は記載した順番通りですが、ベノブルークの待遇は実質、最高位と同級です。
また、この格を相当気にしている神も居れば、全くこだわっていない神も居ます。

theme : トリックスター0(ラブ)
genre : オンラインゲーム

プロフィール

シャルヴィア

Author:シャルヴィア
2009 8/19更新
MMOプレイ履歴(サーバー名)
 トリックスター(ファンタジア[ドリーム])
 ニアディア(一つしかなかったはず)
 マビノギ(タルラーク[10ch])
 エンジェルラブ(エロース[聖光城])

著作権表記
トリックスター
Copyright(C) 2004 GCREST Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2004 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.
マビノギ
Copyright(C) Published by Nexon & Developed by devcat. All rights reserved.

