

見えないレール

TSの時に思ったのは皆必死だなあっていう事。
マビノギではそれを感じる事は少ないけど、TSと同じような印象を受ける側面もある。
両者に共通するのは『ソロ仕様』。




TSの場合はクエ品集めてクエストをこなしてLvを上げたり、
月次イベこなしてレアアイテムを確保したりに大忙しで、
常に自分と自分の都合しか見えてない人が沢山居たような印象。

Lvもお金もそのゲームを楽しむための要素だから、
Lv上げが好きな人はそれに打ち込んだら良いし、
お金稼ぎが好きな人もそれに打ち込んだら良いと思う。

でもチュートリアルをこなして、一次転職して、強いスキルを手に入れたら敵を簡単に倒せるようになって、一人でどんどん進めるようになる。
皆で遊ぶのは楽しいって言ってる人は多いけど、実際の行動は月次イベもソロだし、クエストもソロ。
どうしてそうなるかなって思ったらきっと、一人で何でもできるからなんだろうなあって思った。



マビノギに目を向けてみたら、色々と制限はあるけどある意味TSと同じで、1人で何でもできる。
難しいと言われているダンジョンでも強くなったら一人でクリアできるし、操作の上手な人はそこそこのダンジョンでもあんまり強くないキャラクター1人でクリアする。

これが『大人数で遊ぶ楽しみを知った上であえてソロ』をやっているのか、『ソロでも遊べる仕様だったからなんとなくソロが続いている』のかはわからないけど、先輩プレイヤーを見ていても結構そういう人達が多い。

そしてそういう人達に教えられた初心者の人達もソロでやる習慣が付きそうな気がする。
例えば、○○っていうスキルはトレーニングが難しいから先に上げたらいいよ。
○○があったらダンジョンで敵に囲まれた時とかに便利だから。
よく聞くフレーズだけど、実はこれ『ソロでやるなら必要なスキル』であって、PTを組んでやってると正直そんなに出番がない。

戦闘以外に生産スキルもあるけど、そっちにしても大抵の場合は一人でなんとかなる。
本当はそういうのを協力するためにギルドがあるんだと思うんだけど、一人でなんとかなる仕様だから一人で何でもやろうとしたり実際に何でもやったりとか、それを続けてると結局はじゃあ他の人いらないじゃんっていう事になるんじゃないかなと思ったりする。

まあこれは単に私の感覚で、ソロが好きな人はソロでやったらいいし、私は私で、私と似た感覚の人をもっと探した方が良いんだろうけど。
でも、一人で何でもできちゃう仕様だったら一人で何でもやりたくなっちゃうよね。

効率を求めたら多分一番いい効率は基本はソロ、困った時だけ誰かに頼る…なんだろうなぁ。
TSでもマビでもそれが目立つからちょっと冷めてきてるのかも……

comment

No title

MMORPGは、どれも基本ソロだと思いますよ

ソロでできる事は多いけど

まぁ流石にずっと誰かと一緒に行動するっていう事はないだろうけど。
それはそれで息がつまりそうな気もする。

私の場合はソロで居る時は誰かと一緒に遊ぶための準備をしてる事が多いかな。
Secret

プロフィール

シャルヴィア

Author:シャルヴィア
2009 8/19更新
MMOプレイ履歴(サーバー名)
 トリックスター(ファンタジア[ドリーム])
 ニアディア(一つしかなかったはず)
 マビノギ(タルラーク[10ch])
 エンジェルラブ(エロース[聖光城])

著作権表記
トリックスター
Copyright(C) 2004 GCREST Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2004 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.
マビノギ
Copyright(C) Published by Nexon & Developed by devcat. All rights reserved.

